上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【関連エントリー】
RSSとは、何でしょうか?


調べてみました^^


RSSとは、
Webサイトの見出しや要約などのメタデータを、
構造化して記述するXMLベースのフォーマット

と定義されています。


このままでは、???ですね^^;


もっと、くわしく見てみましょう!

RSSは、サイトの更新情報を公開するために使用されます。


RSSで記述された文書には、
サイトの各ページのタイトルやアドレス、見出し、要約、更新時刻
などを記述することができます。


わかりやすく言えば、自分のお気に入りのサイトが更新されたら、
その情報を迅速にキャッチすることができるのです。


ほとんどのブログサービスでは、初期状態でRSS機能が備わっています。


このRSSの更新情報をキャッチし、
リンクを一覧表示するソフトウェアをRSSリーダーといいます。


あなたは、気に入ったサイトを見つけて「これからもこのサイト見たいなあ」
と思ったとき、そのサイトを『お気に入りに追加』したことはありませんか?


RSSリーダーは、その発展系とも言えるでしょう。


RSSリーダーに好きなサイトを登録しておけば、
そのサイトが更新されるたびに、RSSリーダーが更新情報を
自動的に受信し、表示してくれる
のです。


こんな経験、ありませんか?


あなたがお気に入りに追加したサイトがあるとします。
そして、お気に入りからそのサイトへアクセスしましたが、
更新されていなかった・・・。


また、そんな「お気に入りのサイト」が増えるほど、
更新されていなければ、ムダな時間が大きくなりますね。


そういった問題を解決してくれるのが、RSSリーダーです。


RSSリーダーが更新情報を教えてくれますから、
あなたは更新されたサイトだけを見に行けばよいのです。


あなた自身がブログを運営していて、コメント回りをするときなども、
RSSリーダーを使用すれば効率よく進めることが可能です。


このRSSリーダーを無料提供しているサービスをご紹介します。
 ●ドリコムRSS
 ●goo RSSリーダー
ほかにもたくさんあります。
興味のある方は、いろいろ比較検討してみてくださいね。




ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします♪

 ⇒【人気ブログランキング】

 ⇒【人気ホームページランキング】

RSS新着情報

Yahoo!ブックマークに登録
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
人気ブログランキングへ 人気ホームページランキングへ
(別窓で開きます)
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。